懐かしいゲーム『魔城伝説2 ガリウスの迷宮』【MSX】

【MSX】魔城伝説2 ガリウスの迷宮(ソフトのみ)のご紹介です。

 

ゲーム発売元:MSXコナミ

プレイ機器:MSX

媒体:カートリッジ方式

ジャンル:アクションロールプレイングゲーム

ゲームタイトル:魔城伝説2 ガリウスの迷宮

 

またまた、MSXというパソコンゲームのご紹介です。

マイクロソフトX、つまり、かの有名なマイクロソフト社が、Windowsの発売前にハードメーカーと共同して作っていたパソコンです。

魔城伝説2 ガリウスの迷宮は、MSXコナミの全盛期の作品です。

この当時は、8ビットのファミコンと同じくらいの性能なので、ゲームの色が限られていました。

しかし、コナミのゲームは、当時としては画面がよくて、しかも動作が非常に早く、躍動感がありました。

これも40歳代くらいが夢中になって遊んだゲームでしょう。

ステージ数の多さ、アイテムの多さ、敵のキャラクタの多さなど、あの当時、コナミのMSXゲームは、非常にクリアが困難でしたが、これら画面や音楽や、アイテムの多さで、とても楽しかったです。

ファミコン版とMSX版はかなり違いがあるようです。

MSX版は画面グラフィックの色が少ないなどがありますが、キャラクタの動き、敵キャラの動きは格別に凄いです!!

今の時代のゲーマーからしてみれば、画面がショボいとなるかもしれませんが、動き、音楽などは、今でも通用する迫力があります。

MSXの機器をまだお持ちの方がいれば、一度是非、遊んでみてください。

 

※以下のソフトで遊ぶには、MSXの本体機器が必要です。

【MSX】魔城伝説2 ガリウスの迷宮(ソフトのみ)【中古】

価格:5,980円
(2016/7/26 02:05時点)
感想(0件)